じじじとならないフリーマジック

一部が還元される第三者配信の広告サービス・アフィリエイト広告を掲載しています。 ランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が記事の内容に影響を及ぼすことはありません。

服やカバンに一般的に使われている
じじじという音で大人気のマジックテープ。

ナイロンが、輪っか状になっているものだけが配置されたループ面と、
輪っかの最後が閉じてないものだけのフック面が、
合わさることで、面がくっつくという仕組みの便利なファースナー。

原理は、くっつき坊と同じ。

でも、問題なのはフック面。
セーターなどの、引っかかって欲しくないところに当たると大変なことになる。
これを解消したのが『フリーマジック』
ループ部分を長くして、その間に短いフックを埋め込み最適化したことで
通常触れるのは、引っかからないループ部分のみになった。

今までは、フック面とループ面をペアで使わないといけなかったが、フリーマジックはひとつでいいため生産性は上がる。

でも、あんまり見かけないのは、価格が高いのかなぁ。
マジックテープを全てフリーマジックに置き換えて欲しいところ。

そして、じじじという音はどうなっているのか気になります。

マジックテープ ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by NTTコムウェア
かしこい生き方をを考えるオンライン・マガジン by NTTコムウェア

タイトルとURLをコピーしました