濃厚とろりん杏仁豆腐レシピ

一部が還元される第三者配信の広告サービス・アフィリエイト広告を掲載しています。 ランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が記事の内容に影響を及ぼすことはありません。

セブンイレブンの杏仁豆腐が好きだったのですが、
買いに行くとなかったり、
定期的にアッサリしたり、違う匂いを付けてきたりしていたので
自分で追求することにしました。

水分やら牛乳やら生クリームやら
ひとしきり試行錯誤。

■1■ 柔らかさへの探求
とろりんとスプーンからこぼれ落ちそうなぐらいの柔らかさを目指して
液は 500ml から徐々に増やして試してみました。
結果、
粉ゼラチン1袋(5g)につき 700cc くらいがいい感じのとろりんに!

■2■ 濃厚への探求
「牛乳500ml」+「生クリーム200ml」で作ってみました。
表面に膜が出来たり、舌触りが若干濃厚すぎるような気がして
牛乳と生クリームの割合を変えたりもしてみましたが
なんか違う。。
そこで
あえて「スーパーでもよく見かける乳脂肪分3.6%の牛乳」のみで作ってみました!
これでよければコスパもかなりよいのでは??
と思ってみたけれど、これだと、やっぱり濃厚さに欠ける。。
で、
近所のスーパーに「乳脂肪分4.2%のヤツレンの八ヶ岳野辺山高原ジャージー牛乳」を発見!
(1000mlパック300円くらい)
たまに、特濃4.4とかありますが、こういう色々混ざっている加工乳はなんだか抵抗があるので、
生乳100%のこの牛乳を使ってみることに。
これがなんといい感じに!

で、ひとまず完成したレシピはこちら。

★材料
・杏仁粉 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・粉ゼラチン 5g + 水 50ml
・八ヶ岳野辺山高原ジャージー牛乳 700cc

■ 作り方
1. 粉ゼラチン5gは、水50mlでふやかしておく
2. ミルクパンなどの鍋に、牛乳・杏仁粉・砂糖を入れて火にかけかき混ぜながら温める。
中火くらい。くれぐれも沸騰しないように。
ここでしっかりと温めていないと、できあがった杏仁豆腐が粉っぽくなるので焦らずじっくり。
3. 火をとめて、ふやかしておいたゼラチンを入れてしっかり混ぜる。
4. ゼラチンが溶けてきれいに混ざったら、粗熱を取る。
5. 容器に移し、冷蔵庫で冷やす。ぷるぷるに固まったら完成〜(4〜5時間で食べられるはず)

使った杏仁粉はコレ。杏仁粉もいろいろあるけど、これがよさげ

ちなみに粉ゼラチンは、森永クックゼラチン13袋入りを使いました。

八ヶ岳野辺山高原ジャージー牛乳がお近くにない場合は
できるだけ生乳100%で乳脂肪分4.2%以上のものを探してみてください。

<補足>
タカナシの低温殺菌牛乳で作ってみたところ、
こちらもおいしくいただきました。

砂糖は、上白糖を使いましたが、各自お好きなものでよいと思います!

「濃厚とろりん杏仁豆腐」

ぜひご賞味あれ!!

タイトルとURLをコピーしました