クロネコヤマトへの問い合わせで一番効果的な方法

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荷物が届かないとか、連絡したいときがありますよね。

私も置き配ではなく受け取りにしていたはずなのに、配達済みになっていて
どこに行ったんだ?私の荷物は。と思って連絡したくなりました。

最寄りの営業所に電話を掛けようと思って調べると
0570で始まる無料通話プランも有料になる悪魔の電話番号だけになってしまいました。
(固定電話からだと0120のフリーダイヤルが残されている)

じゃ、電話代をかけずにどうやって問い合わせるかというと、『チャットオペレーターに連絡する』のが一番いいと思いました。

チャットといっても、表向きにクロネコヤマトが見せているのはロボットが、こちらのコメントに対して自動で定型文を返信しているAIチャット

でも、人間があちらにいるチャットをホームページのダンジョンから発見したので共有しておきたいと思います。

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『チャットオペレーターへのお問い合わせ』

2023/08/12追記
なんと、廃止になっていました!

2024/01/21追記
いや、復活したかも!?

質問をする | よくあるご質問(FAQ) | ヤマト運輸
掲示しているチャットボットは2023年6月をもって終了しました。

お客様の要望から改善として始めたようなのに残念。
なかなかたどり着けない場所でこっそりやっていたのをここで発掘してしまって、中の人が業務過多になったのかも。すごい便利だったのに残念すぎる終了。

【終了】チャットオペレーターさんへの問い合わせ

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/chat/chat_launch


かつてのチャットログイン画面。

名前と、電話番号を入れて送信!オペレーターさんとのチャットがはじまります。

毎日8:00-21:00と遅くまでやってくれているのでありがたいです。
チャットの向こうは人間の担当さんなのでちゃんとした会話をお願いしますね。

配達の人にはダメージなのかも?

私の場合、オペレーターさんに状況を伝えると、すぐに配達の人から連絡が来て間違って他の人に配ってしまった荷物を取り返して下さったのですが、サービスセンターではなく不在票に書いてあるドライバーの携帯電話に電話くださいとのこと。

なるほど。
想像ですが、お客様センターを通すと、配達の人には何かしら怒られたりポイントが下がったり、何か始末書的なダメージがあるのかも知れないですね。いや、想像ですけど。

赤丸でドライバーさんが囲ってくれた『担当ドライバー直通』のケータイ番号に電話すると、時間によって人は変わるけど、自分の配達エリアの人が持ち回っているらしいので 8:00-19:00 だったら話が早そうです。
5分無料などの料金プランなら080のケータイに電話しても大丈夫ですね!

では現在のベストの方法は?

ほんとは、チャットとかで気軽に問い合わせしたいけど、AIチャットとか意味ないので、電話するか、フォームから問い合わせて気軽に待つというしかなさそうです。

担当ドライバーさんの電話番号に直接電話をかける
 → 最近、置き配とかになって不在票が手に入らないので担当ドライバーさんの電話番号が分からなくなってきましたよね。クロネコメンバーズに入っていると『担当店 担当ドライバー』が見られるようになるので、ケータイ番号が分かります。私の担当さんの番号は、080-の番号でした。

ログインして、ホームのアイコンが並んでいるところに『担当店 担当ドライバー』があります。

担当店 担当ドライバーをタップすると集荷の有料番号が出てきます。
さらに『詳細を確認する』をタップすると担当が割り当たっているときにケータイ番号が出てきます。

なぜこんなにクロネコさんのことを調べたり、こっそり対応していたりするのを見つけ出しちゃうのでしょうか。

そりゃ、好きだからですよね。
利益だけを追求するのではなくて、もっと便利になって欲しいです。

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チャットオペレーターさん復活して!

とつぜん廃止されてしまった、チャットオペレーターさんの機能。
復活させるにはどうしたらいいのか。

お客様の声から出来たサービスだったので、お客様の声をふたたび届ければいいんだ!
と思ったので、廃止しましたのページの下にあるご評価に『ご意見・ご要望』しちゃいましょう!

下にあるご評価

簡単でもいいと思うけど、例えばこんな感じ?

・拝啓、活動チームの皆様へ。私は、過去に提供されていた有人チャットが廃止されたことについて懸念を抱いています。有人チャットは私たちが問い合わせや疑問をリアルタイムで解決できる貴重な手段でした復活することを希望します。

・有人チャットは、私たちの疑問や問題を迅速に解決し、スムーズな問い合わせをサポートする優れたツールでした。

・有人チャットが廃止されたことにより、問題解決の機会が限られる可能性があります。その点を考慮し、代替手段の検討を提案いたします。

・過去の活動で提供されていた有人チャットは、リアルタイムで質問や疑問を解決できる素晴らしいツールでした。有人チャットのおかげで、迅速でより深い解決が可能となっていました。有人チャットの復活を希望します。

・私だけでなく、他のユーザーさんからも有人チャットの廃止についての懸念が寄せられているようです。私たちの意見が共通していることをお伝えしたいと思います。

ふと、お花が届くとうれしいなぁ

配達といえば、お花が定期的に届くとうれしいかも
近くにお気に入りの花やさんってありますか?

お花に詳しくない自分で選ぶんじゃなくって、お花が長持ちするかとか季節で専門的に考えて選んでくれるなんて素敵です。ここから注文していただくことが多いのですが、見てくれた人のおうちにお花が届くようになるんだなと想像するだけで毎回幸せな気持ちになっています。

どんな感じか見てみてください。

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