クロネコヤマトへの問い合わせで一番効果的な方法

荷物が届かないとか、連絡したいときがありますよね。

私も置き配ではなく受け取りにしていたはずなのに、配達済みになっていて
どこに行ったんだ?私の荷物は。と思って連絡したくなりました。

最寄りの営業所に電話を掛けようと思って調べると
有料の0570で始まる無料通話プランも有料になる悪魔の電話番号だけになってしまいました。
(固定電話だと0120のフリーダイヤルが残されている謎。)

じゃ、電話代をかけずにどうやって問い合わせるかというと、チャットオペレーターに連絡するのが一番いいと思いました。

チャットといっても、表向きにクロネコヤマトが見せているのはロボットが、こちらのコメントに対して自動で返信しているAIチャット

でも、人間があちらにいるチャットをホームページのダンジョンから発見したので共有しておきたいと思います。

『チャットオペレーターへのお問い合わせ』

チャットオペレーターへのお問い合わせ | ヤマト運輸
ヤマト運輸のチャットオペレーターへのお問い合わせのページです。


名前と、電話番号を入れて送信!オペレーターさんとのチャットがはじまります。
毎日8:00-21:00と遅くまでやってくれているのでありがたいです。
チャットの向こうは人間の担当さんなのでちゃんとした会話をお願いしますね。

配達の人にはダメージなのかも?

問い合わせが無事に出来て、配達の人と何度かやり取りをして間違って他の人に配ってしまった荷物を取り返して下さったのですが、チャットではなく不在票に書いてあるドライバーの携帯電話に電話くださいとのこと。

なるほど。
想像ですが、お客様センターを通すと、配達の人には何かしら怒られたりポイントが下がったり、何か始末書的なダメージがあるのかも知れないですね。いや、想像ですけど。

赤丸でドライバーさんが囲ってくれた『担当ドライバー直通』のケータイ番号に電話すると、時間によって人は変わるけど、番号は全部持ち回っているらしいので 8:00-19:00 だったら話が早そうです。

ふと、お花が届くとうれしいなぁ

配達といえば、お花が定期的に届くとうれしいかも
コロナでお花屋さんもたいへんだし、近くにお気に入りの花やさんがないなんてこともあったりする。

無知な自分で選ぶんじゃあなくって、お花が長持ちするかなど専門的に考えて選んでくれるなんて素敵です。

タイトルとURLをコピーしました