のびをしたらなぜか袖が裂けたので服をマスクにリメイクした

一部が還元される第三者配信の広告サービス・アフィリエイト広告を掲載しています。 ランキングや商品の評価に関して、提携の有無や支払いの有無が記事の内容に影響を及ぼすことはありません。

長引く新型コロナウイルス。

これは手作りマスク作った方がいいなと思っていたときに
ダメになった服があったので、その生地でマスクを手作りすることにしました。

使い捨てマスクから抜いたプリーツ芯(鼻の部分に入る針金)を入れるポケットを作り
ヒダを付けて顔の形に広げられるようにしました。

裏側は、顔に触れる部分はガーゼにして下側を縫い付けて袋状に。
これは、中にガーゼや不織布を入れて交換できるようにしました。

実際に使うときに気付きましたが、
袋の中に入れるのではなく、交換するガーゼを折りたたんで上から引っかける方法にすれば、
口にあたる部分が替えのガーゼになるので本体を急いで洗う必要がないですね。

全体の付けた感じはこんなです。
無理に装着しちゃってゴムが伸びてしまったので失敗しました。

フランスのシャネル技術者が作っていたマスクが美しかったので
さらに形を改良していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました