こやり > imagine > 厳島神社のかわいい大鳥居

厳島神社のかわいい大鳥居

厳島神社のかわいい大鳥居

夏に広島の宮島にいってみた。

夏まっただ中だったのでとても暑くてグッタリしていたところに
最近出来たオシャレなかき氷のお店を発見。

ふわふわのこおり苺を食べながら、生き返ったー。
と窓際に飾ってある鳥居の置物に目がとまる。

3cm角ぐらいの小さなかわいい大鳥居の置物。
触ってみると金属で出来ている。等間隔に並ぶいくつかの鳥居がとてもかわいくて美しい。

店の人に宮島のどこかで売っているのかと聞いてみると、
お土産屋さんに昔売ってて集めていたのだけど、もう売ってないんじゃないかなとのこと。
探せばどこかにまだ残っているかもとの話から、探してみることに。

手当たり次第に、順番にお店に入って探してみます。
回っても回っても、見つからず。

やっぱりもう無いのか、作ってないのかー。
かわいいんだもん、在庫も もう無いよね。。

と、お土産ローラー作戦も数十店を回ったあたりで
骨董品屋さん並の雰囲気がある昔ながらお土産屋さんで発見しました。

ガラスのショーケースに並ぶ置物の間にメインの売り物ではなく、
アクセントのようにポツリと置かれた大鳥居。
この脇役に徹してくれたおかげで生き残っていてくれたのかも。

全部買い占めてしまいたいぐらい。
宮島に行ったときに探してみるのもいいのでは。

2017/01/08